LUMINがTIDALに対応

 ん?
2015051201

 おッ!
2015051202

 「ストリーミングオーディオ」という形態が海外では常識になりつつある今、LUMINがTIDALに対応するのは必然と言える。
 日本市場しか眼中にないならともかく、LINN DSをはじめ、世界で勝負するネットワークオーディオプレーヤーが対応しないなんてことがあるはずもなし。
 ただ、想像していたよりも早かった。

 プレーヤー本体のTIDAL対応にあわせ、LUMIN Appもバージョン4.0にアップデート。
 あくまでTIDALへの対応がメインのようだ。
2015051203
2015051204

 ブラウズ領域の最上層にTIDALのアイコンが追加されている。
2015051205

 今までは「サーバー一覧にTIDALが追加され、それを選択することでTIDALのサービスを利用する」ような形を想像していたのだが、これで「現在使用しているサーバーに関係なく(いちいち選択し直す手間なく)TIDALのサービスが利用できる」ようになる。サーバーとは独立したTIDALの項目を用意するのは、いちはやく対応したLINN DS & Kazooでも同様。
 LUMINの場合、TIDALは完全にプレーヤー側にビルトインされる機能なので、当然と言えば当然か。

 もっとも、日本でTIDALのサービスが始まっていない現時点ではどうしようもない。
 プロキシ云々をどうにかするほどのやる気もないし、気長に待とう。
2015051206

 LUMINのプレーヤーの設定からもTIDALのセッティングが行えるようだが、パッと見ログイン情報の確認をするスペースに見える。
 ログインすれば色々と項目が増えるのかもしれないが、とりあえず現状では何もない。
2015051207
2015051208

 TIDALのサービスが日本で始まったら試してみよう。
 
 

【ファイル再生の基礎知識】まとめ 音源管理からネットワークオーディオの実践まで いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、『デジタル・ファイル音源』が存在する。 ...
各種レビュー/インプレッションまとめ Roon関連機器(Roon Server/Roon Readyプレーヤー)は別記事で紹介している。 https://audio-...
【Roon】関連記事まとめ 音楽愛好家のための「総合音楽鑑賞ソフト」、Roon。  「聴くだけにとどまらない多面的な音楽の楽しみ」が得られることから、私は単...
【ファイル再生の基礎知識】よくある質問と検索ワードへの回答 随時更新予定。  むしろ質問があったらどしどし言ってくれると嬉しい。     とりあえずいつもの: 【音源管理の精髄】 ...