KOKIA『白いノートブック』リリース - 空気録音に利用可能な音源を制作しました

ビクターエンタテインメント KOKIAオフィシャルページ

ストリーミングサービス/ダウンロード販売サイト一覧
■ハイレゾ対応サービスはこちら
・ダウンロード販売サイト:e-onkyo、mora、レコチョク
・ストリーミングサービス:Apple Music、Amazon Music

 
2023年6月28日にリリースされたKOKIAの楽曲『白いノートブック』は、
Audio Renaissanceの管理人・逆木が企画段階から制作にかかわって誕生しました。

『白いノートブック』は「空気録音を収録した動画での利用」が可能です。


 

制作の背景

 YouTubeを筆頭に動画文化が浸透した結果、オーディオ業界においても、メーカー・ショップ・オーディオファンを問わず、製品のレビューやプロモーション等に動画を活用することが一般化してきました。

 オーディオ関係の動画では、実際のスピーカーからの再生音を録音し、それを聴く「空気録音」と呼ばれる手法が多く使われています。特にコロナ禍でリアルの場での体験が難しくなった結果、「ショップやイベントなどに赴くことなく機材の音の違いを体験できる」ということで、空気録音は動画と共に急速に存在感を増すことになりました。

 ただし、空気録音を収録した動画を公開するためには、使う音源の権利関係が問題となります。具体的には、音源の「著作権」と「著作隣接権(原盤権)」の両方をクリアする必要があります

 一例として、JASRAC管理楽曲を使った動画をYouTubeにアップする場合、「著作権」についてはJASRACとYouTube(Google)が包括的な利用許諾契約を締結しているので、利用者の側で個別に手続きをする必要はありませんしかし、JASRACは「原盤権」については管理していないため、原則として、利用者は個別に原盤権者(主にレコード会社)から許諾を取る必要があります
(楽曲の権利者からの許諾を得ないままの利用は、当然ながら著作権侵害となる)

 ある意味で最も音楽に敬意を払うべきオーディオの世界において、このような権利侵害を行うのは絶対に避けたいところです。しかしながら、個々のショップやオーディオファンが個別に権利者と利用許諾のための手続きや交渉をするというのは、現実的に難しいと言わざるを得ません。

 一方で、動画利用も含めてはじめから権利関係がクリアされた音源も存在していますが、今度は楽曲の内容や好き嫌いとは別に、音質等の観点から「オーディオの試聴曲としてはどうなのか」という問題も出てきます。

 私自身、許諾を得た音源を使った空気録音のコンテンツを今までに色々とアップしてきました。それと同時に「使いたい曲は多々あれど、権利の問題を解決できないため、使えない」という状況に大きな制約と、空気録音を行ううえでの限界を常に感じてきたことも事実です。

 そこで、音楽へ最大限の敬意を払いつつ、オーディオ的な用途も満たすために、「オーディオの試聴音源として使い得るクオリティを備え、なおかつ権利関係がクリアされた楽曲を、完全新規で制作する」という発想に到りました。

 
 楽曲制作にあたって、最終的に私がコンタクトを取ったのはシンガーソングライターのKOKIA。この企画の趣旨をご理解いただき、昨年の末頃から制作が始まりました。

 こうして誕生したのが、『白いノートブック』です。

【楽曲制作ドキュメント】KOKIA『白いノートブック』が出来るまで 2023年6月28日にリリースされたKOKIAの最新曲『白いノートブック』。 https://audio-renaiss...

KOKIAより 『白いノートブック』に寄せて

 こんにちはKOKIAです。久しぶりに、私の曲には珍しい、なんとも清々しい曲がうまれました。

 楽曲の依頼をいただいた時、「雪国の朝」というキーワードをいただきました。

 その言葉を聞いて私が連想した音の景色は「澄み渡る空気、青い空、頭まで突き抜けるような冷たい空気が私に元気をくれる」そんな風景でした。

 ちょうど楽曲制作の時期、春に来るデビュー25周年という節目を見据え、これまでの歩みを振り返り、これからの歩みを考えていた時期でもあったので、どこか自分への労いとエールのような雰囲気を携えた曲になりました。

 書いては消して、書いては書き直し、とにかく、白いノートブックの上に自分の思い描く人生をやりたい事を書いては、実現してきました。

 その想いはそのまま歌になり、過去の作品を聴くことで自ら励まされることも少なくありません。

 高音質で録音され、販売される企画だという事を踏まえ、音のレンジや声色の違いを楽しんでいただける曲になったらいいなと思い、頭に浮かんだのは過去に何度もご一緒している浦さんのアレンジでした。

 浦さんのアレンジは繊細で、「勢いと支えがあるのに、決して玉になっていない。」このフレーズでイメージが伝わるでしょうか?

 私の歌にはこの支えがあり、空間(空気感)が残されている。という音作りがとても重要で、今回はその力強さと繊細さ(クリアさ)を感じてもらえる楽曲にしたいなと思いながら作っていました。

 誰もがもっている真っ白なノートブックの上、自分の人生をデザインできるのは自分だけなのだと、この歌を通して伝えたいと思いました。
 

『白いノートブック』の利用について

『白いノートブック』は、KOKIA(著作権者)と逆木 一(原盤権者)の合意により、
 「空気録音を収録した動画での利用」が許諾されています。

 
「空気録音を収録した動画」のアップロードが可能なのは、
 JASRACと利用許諾契約を締結しているサービスに限られます。

 参照:JASRACと利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

 
動画利用にあたって、個別に逆木から許諾を取る必要はありません。

 
『白いノートブック』はあくまでもアーティストとの合意のうえで
 「一部の用途での利用が許諾されている」のであって、
 「著作権フリーの音源ではない」ことに留意してください。

 
『白いノートブック』で空気録音を行う場合は、
 可能な限りオリジナルフォーマット(192kHz/24bit)の音源を使用してください。

 

楽曲の利用についてのお問い合わせはこちらからお願いします。

 
 
 
 
ビクターエンタテインメント KOKIAオフィシャルページ
https://www.jvcmusic.co.jp/kokia/

KOKIAオフィシャルホームページ
www.kokia.com
オフィシャルYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7Nj69kzQ3ARDEuetOibj6A
オフィシャルINSTAGRAM
https://www.instagram.com/kokia_musician/
オフィシャルTuneCore
https://www.tunecore.co.jp/artists/KOKIA
オフィシャルオンラインストア
http://ancocoro.shop-pro.jp/