空気録音によって(たとえごくわずかでも)オーディオにおける音の違いを届けられるなら、「ゲームの音」の違いも届けられるのではないか……?
というわけでやってみた。
三種類の環境、計六種類のシステムによる再生である。
ゲーム機には先日手に入れたばかりのPS5、ゲームタイトルには『モンスターハンターワールド:アイスボーン』、導きの地でジンオウガと遭遇するカットシーンを用いた。
リビングルーム編
■リビング想定環境①
【再生システム】
・テレビ
Panasonic VIERA TH-43HX750(テレビ内蔵スピーカー)
■リビング想定環境②
エントリークラスのスピーカーでステレオ2ch再生
(しっかりとしたスピーカーでゲームの音を鳴らすと……?)
【再生システム】
・AVアンプ
YAMAHA RX-V4A
・スピーカー
Paradigm MONITOR SE ATOM
■リビング想定環境③
ミドルクラスのスピーカーでステレオ2ch再生
(スピーカーを大幅にグレードアップ)
【再生システム】
・AVアンプ
YAMAHA RX-V4A
・スピーカー
B&W 706S2(シングルワイヤ接続)
デスクトップ編
■デスクトップ環境①
【再生システム】
・モニター
LG 32UK550-B(モニター内蔵スピーカー)
■デスクトップ環境②
デスクトップ・シアターで再生/4.0ch
(半径1メートルのスペースでも完璧なサラウンドは構築可能だ!)
【再生システム】
・AVアンプ
Marantz NR1608
・スピーカー
Paradigm MONITOR SE ATOM(フロント)
Monitor Audio MASS(サラウンド)
この時点で、「テレビやモニターからそのまま音を出す」場合と、「オーディオ/シアターシステムから音を出す」場合の音の違い、すなわち「ゲーム体験の違い」は十二分にわかってもらえると思う。
とにかく、テレビやモニターをそのまま使ったのでは決して聴こえてこない、体験できない世界がある。
こだわるだけの価値はある。
そして、こだわりすぎるとこうなる。
魔境
■管理人のメインシステムで再生/6.1.4ch
https://youtu.be/-1qXJAm8TCY?t=9
【再生システム】
・AVプリアンプ
YAMAHA CX-A5200
・パワーアンプ
SIMAUDIO MOON 860A v2(フロントに使用)
YAMAHA MX-A5200(フロント以外の全チャンネルに使用)
・スピーカー
Dynaudio Sapphire(フロント)
Paradigm Persona B(サラウンド)
Dynaudio Audience52(サラウンドバック)
ECLIPSE TD307MK2A(トップフロント・トップリア)
ECLIPSE TD316SWMK2(サブウーファー)
ゲームは音楽・映像と同様に、オーディオ/ホームシアターにとって素晴らしいコンテンツであり、再生環境の充実が楽しさに与える恩恵は計り知れない。
オーディオビジュアルの話になると、得てして金額の話に収斂してしまう風潮があるのだが、そういうことではなく、「こだわるだけの価値が間違いなくある」ということを私は伝えたい。
門戸はいつでも開かれている。