技術詳細はwikiへ。
Direct Stream Digital / Wikipedia
リニアPCM音源が384kHz/32bitに到達して頭打ちになったところで、オーディオ業界が次なる売りとして歌い始めたのがコレ。「DSDだから高音質!」というお決まりのアレ。
SACDがアナログレコード以上の死に体となった今、DSD音源はその遺産を引き継ぐような形となっている。とあるゲーム機の初期型をハックすることで、SACDをリッピングできるようになることは一部で有名な話。
サンプリング周波数は最低でも2.8MHzで、CDの規格である44.1kHzの64倍。さらに上の5.6MHz、さらには11.2MHzなんてのまであるらしい。ヒエー! でも、私が使っているNmode X-PW10は22.5MHzである。勝った。よくわかりません。
PCMに比べると、DSDの音源は「アナログ的な音」がするらしい。よくわかりません。
384kHz/32bitとか、DSD256とか、私はこの手のスペック競争にはいい加減うんざりしている。
どうせそのうち768kHz/64bitとかDSD512とか言い出すに違いない。付き合っていられない。
オーディオ業界はなぜSACDが滅亡したのかまるでわかっていないんじゃないか。
ただ、果てしない数字スペックの向上に意味を見出すか否かはさておき、聴けるに越したことはない。
また、DSD音源の管理運用について、知っておくに越したことはない。
そして困ったことに、DSD音源の管理運用はPCMとはだいぶ勝手が違うようで、そもそも同じソフトが使えないなんてことがザラにある。
というわけで、章立てしてDSDについて検証していく。
![](https://audio-renaissance.com/wp/wp-content/uploads/2021/03/%E3%80%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%91%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81-320x180.png)
![](https://audio-renaissance.com/wp/wp-content/uploads/2021/04/%E3%80%90%E5%90%84%E7%A8%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB-320x180.jpg)
![](https://audio-renaissance.com/wp/wp-content/uploads/2016/02/%E3%80%90Roon%E3%80%91%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%812-320x180.png)
![](https://audio-renaissance.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/%E3%80%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%91%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB-320x180.png)