ハーマンがRoonを買収

 音楽再生ソフト「Roon」がハーマンに買収された。

HARMAN Acquires Roon, a popular Multi-Device, Multi-Room Audio Technology Platform

 ハーマンはRoonを単なる「再生ソフト」以上に「プラットフォーム」として評価していることが見て取れる。まあそりゃそうだろう。

 
 Roonにはオーディオ業界の中で独立した立ち位置を維持してほしかった、というのが私の偽らざる思いである。たとえ今回の買収が、経営事情に基づく現実的な判断だったとしても。

 リリースの中で「独立性を維持」という表現が使われているが、私たちはありとあらゆる領域でそれがアテにならない現実を目にしてきている。

 今後、Roonの開発や展開方針にハーマンがなにかしらの、オーディオファンからするとあまりありがたくない介入を行う可能性は決してゼロではない。また、特定のオーディオメーカーがRoonを手中に収めることによって、他のオーディオメーカーとの連携・協業が大前提となるRoon Readyプラットフォームの在り方が変貌することだって考えられる。

 
 無論、これらの懸念は単なる杞憂かもしれないし、むしろ杞憂であってほしい。

 私が初めてRoonを紹介してから既に8年以上が経つ。音楽鑑賞の未来を強く感じさせたRoonは、今では「現代のオーディオ」の象徴ともいえるものになった。

 100%今まで通りとはいかないだろう、というのは現実的に理解しつつも、Roonがこれからもオーディオファンにとって素晴らしいソフトであり続けることを願うばかりだ。
 
 

【ファイル再生の基礎知識】まとめ 音源管理からネットワークオーディオの実践まで いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、『デジタル・ファイル音源』が存在する。 ...
各種レビュー/インプレッションまとめ Roon関連機器(Roon Server/Roon Readyプレーヤー)は別記事で紹介している。 プレーヤー/DAC/...
【Roon】関連記事まとめ 音楽愛好家のための「総合音楽鑑賞ソフト」、Roon。  「聴くだけにとどまらない多面的な音楽の楽しみ」が得られることから、私は単...
【ファイル再生の基礎知識】よくある質問と検索ワードへの回答 随時更新予定。  むしろ質問があったらどしどし言ってくれると嬉しい。     とりあえずいつもの: 【音源管理の精髄】 ...